お知らせ (2026.5)

∞縁∞むすびダイアリー【不用品の行方】

【不用品は回収されたら何処へ行くのか?】

皆さまおはようございます!

ご縁サポートです🍀😌🍀

もうすぐ梅雨入り?そんな季節になりましたが、連日真夏のような暑さですね~💦

身体が暑さに慣れていないので、暑いなと感じても汗が出なかったり体調を崩しやすい時期。くれぐれもお身体お厭いくださいね🙏

今日は、不用品回収のご依頼があった際に回収された物がその後どうなっていくのかについて少しお話をします。

先ずは、回収を開始する前に必ず確認する事。それはお身内や関係者の方に、必要な物が残っていないかお部屋の隅々までしっかり見ていただく事。

その確認が終わった後回収作業に入るのですが、大丈夫だと思っていても想定外の場所から貴重品や現金が必ずと言っていいほど出てきます。

私たちもたくさんの現場で経験を重ねた事から【見落とし】には細心の注意をはらうようにしています。

お客さまの思いが込められた一つ一つの物を丁寧に扱う事で、大切な物を誤って処分することなくお客さまの元にお返しすることができています。

【お客さまの元に戻ることなく処分される物はどうなるのか?】

処分のご依頼があった物は、先ずその場で丁寧に仕分けされます。

簡単に説明しますと、衣類・紙類・段ボール・ガラス・陶器・金属などです。

冷蔵庫やテレビ、パソコンなどは法律に基づき適正に処分します。

また、住所や氏名など個人情報が判る物は外部に漏洩しないよう細心の注意をはらって処分します。

そして処分する時にいつも思うこと。

それはもったいないということ。

まだ綺麗なのに、じゅうぶん使えるのに...

そう判断される物【家具・食器・衣類・雑貨などなど】については、お客さまの許可をいただいた上で埃や汚れを丁寧に落としリユースされます。

私たち遺品整理士はただ片付ける人ではありません。

お客さまだけでなく物に込められた思いも一緒に未来へ繋ぐ役割を担っていると自負しています。

もしあなたが『これはもう必要ないな』と物を処分する時、ちょっとだけ立ち止まって捨てる以外の選択肢を考えてみませんか?😊

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙏

これからもご縁サポートをどうぞよろしくお願いいたします🍀

∞縁∞むすびダイアリー【大切なこと】

皆さまこんにちは!

ご縁サポートです🍀😌🍀

いつの間にか夏がやってきたような暑さですが、快晴の日曜日いかがお過ごしですか?

せっかくのお出かけ日和🌞

やり残した事がいくつかあり、残念ですが今日は家の中でバタバタしながらブログを書いています🤭

そう言えば先日、とても嬉しい出会いがあったんです♪♪♪

弊社と同じ志を持たれた【同じといいますか雲の上です!】企業の方々とお目にかかる機会に恵まれました。

「人生の価値は、何を得るかではなく何を残すかにある。」

目からうろこのようなこの素晴らしい理念のもと、遺品整理・生前整理・断捨離などで処分を依頼された品物を廃棄するのではなく再利用する活動をされています。

弊社が今まで処分した物の量を考えると、仕方ない事とはいえ勿体ない事をしていたなぁ、もっと早くお会いしたかった!と気が遠くなる思いです。

しかも!弊社と同じ福岡市東区に倉庫を構えておられ、灯台もと暗しとはまさにこの事だと昇激を受けました。

このご縁はきっと大きな意味があると私は確信しています!✨

明日からの作業を、今まで以上に深く考えながら取り組む事にわくわくが止まりません🍀😌🍀

これからもご縁サポートをどうぞよろしくお願いいたします🙏

∞縁∞むすびダイアリー【母の日】

【断捨離・終活はある日突然訪れます】

皆さまこんにちは!

ご縁サポートです🍀😌🍀

昨日は母の日でしたね🌹

私は例年、母の日には季節のお花の芍薬を贈るようにしているのですが、なんと今年は母が倒れて入院するという事態が起きてしまい、突然の事にパニックになり正直母の日どころではありませんでした💦

一時はどうなる事かと覚悟しましたが、日々回復していく母の生命力に感心しつつ家族も冷静さを取り戻すことができました。

現在も入院中なので、無事に退院できますようにと願いを込めて病室にソープフラワーを飾りました🍀

殺風景な病室に色が入って母も嬉しそう🍀😌🍀

2年前に父が他界し独り暮らしだった母。

『もしかしたらもう独り暮らしは無理かも』と実家を大掃除!不用品などを片付ける事になったのですが、本職でありながらどうしたらいいの?と一時的に動揺が隠せなかった私…

プロとしてたくさんのご相談に応じてきましたが、初めて身を持ってお客さまの気持ちを理解する事ができたように思います。

その気持ちを今後の志事に活かして、もっともっとお客さまに寄り添える遺品整理士でありたいと思えた経験でした🙏

∞縁∞むすびダイアリー【遺品整理士とは】

【遺品整理士としてインタビューを受けました♪】

皆さまおはようございます!

ご縁サポートです🍀😌🍀

先日、神奈川県に住む姪から私の志事についてインタビューしたいと連絡がありました。なんでも姪の通う中学校の宿題なんだとか。可愛い姪の頼みを断るはずもなく二つ返事で引き受けました(笑)

この志事をより理解していただきたく、少し長くはなりますが全文で紹介したいと思います🙏

【仕事内容や担当している仕事について】

亡くなった方が遺されたお部屋や持ち物を整理する志事です。ただ片付けるだけではなく、ご家族さまの気持ちに寄り添いながら大切な物や思い出の品から必要な物と手放す物を分けていきます。

ご相談に応じてお部屋の清掃やご供養の事、時には遺された家屋の管理・売却・処分などのお手伝いもしています。

【どのような学生でしたか?】

表向きはどこにでもいそうな明るい子供だったと思います。本が大好きで、お友達と遊ぶより本を読んで本の世界に入り込める時間が好きでした。

両親が共働きだったので、喜ぶ顔が見たくてよく家のお手伝いをしました。高校では3年間バレーボール部のマネージャーを務めました。

表に出る華やかな場所より裏方が好きで、困っている人を見ると気になるタイプだったかもしれません。

【その仕事に興味・関心を持った理由/選んだ経緯・理由】

大きなきっかけはコロナでした。

会いたい人に会えるという当たり前が叶わなくなった異常事態に世の中が疲弊し人は孤独になって行きました。

遠く離れて暮らす親もまた孤独になり人知れず命を落とすことも社会問題となり、自分にできることはないだろうかと考えた事がこの志事に就いた理由です。

【そのためにした勉強や努力】

先ずは遺品整理業に就いていらっしゃる方にお願いして実際に現場に入れていただき、作業内容を教えていただきながらできる範囲で経験を積みました。

そこから遺品整理に関する知識やマナーを学び資格を取得しました。

また、物の扱い方だけでなく、ご家族さまの気持ちに寄り添えるよう人との接し方も意識して学びました。

【仕事をしていく上でのやりがいや嬉しいこと・辛いことは?】

ご家族さまから『お願いして良かった』『ありがとう』と言っていただける事が一番のやりがいです。一方で、人知れずお亡くなりになり発見が遅れたり、哀しみの中にいる方と接する志事なので辛くないと言えば嘘になりますが、その分誰かの支えになれていると感じられる志事でもあります。

【これからの夢や目標】

『遺品整理』という志事をもっと多くの人に知ってもらい安心して任せられる志事だと思っていただけるよう、地域のボランティアを通じて2年前から講座を開いています。ただの片付けではなく、心まで支えられる存在でありたいと思っています。

【仕事を通じて自身が成長できているところは?】

人の気持ちをより深く考えられるようになりました。

同じ『物』でも人によって意味が全く違うことを学びました。また、物事を一つの見方だけで判断しなくなりました。

【仕事をしていく上で大切にしていることは?】

物を大切に扱うことはもちろんですが、それ以上に『その物に込められた想い』とご家族さまの気持ちに寄り添うことを大切にしています。

初心を忘れない、感謝を忘れない、常に『これでよいのか?』と自問する、そして努力することを面倒くさがらない。

【これから職業選択を考える上で中学生に伝えたいことは?】

志事は『何をするか(したいか)』だけでなく『誰のためにするのか』を考えることも大切だと思います。あなたが少しでも“やってみたい!”と思えることや、“誰かの役に立ちたい”と思える気持ちを大事に選んで欲しいと思います。

『この志事は天職だ!』と思えたなら人生まる儲けです!

 

いかがでしたか?

最後は一番伝えたい心の声が漏れてしまいましたが(笑)

私たちご縁サポートはあなたの『困った』に誠心誠意お応えします。

どのような事でも構いません😊

先ずはお気軽にご相談くださいませ🙏

∞縁∞むすびダイアリー【なんでもやる課】

【弊社のお志事のご紹介】

私たちご縁サポートは遺品整理の会社です。前回は遺品整理士になったきっかけをお話させていただきました。

資格取得のため机上での知識はある程度ありましたが、初めてのご依頼をいただいていざ現場に出てみると当然ですが全てがゼロからのスタート...

ご依頼される方あっての弊社ですのでプライバシーは厳守しつつ、私たちがこのお志事に携わり実際体験した事や感じた事などをお伝えできる範囲でご紹介できたらと思います。

今回は、先日体験したトラブルをご紹介します(笑)

不用になった冷蔵庫を1台処分したいとのご依頼を受け、ご住所と冷蔵庫の置いてある場所、大きさを伺ってから現地に向かいました。

その冷蔵庫は家屋の外にある倉庫に置いてありましたが、倉庫にはテトリスのようにぴっちり物が置いてある上に『どうやって入れたの?』と不思議になるほど入口が狭かったのです。

ご依頼者さまとお話しながら30分ほどの作業だと思っていたので慌てました!

奇跡的に倉庫からすぐ横にあるお庭までは出す事ができたのですが、綺麗にお手入れをされている庭木と通路の狭さで動線が確保できず、その場で冷蔵庫を解体することに。

早速スタッフ2名で始まった解体でしたが、冷蔵庫ってやはり頑丈ですよね。

2時間以上かかってしまいました💦

お客様のご迷惑にならないよう細かい分別作業は弊社に持ち帰り完了となりました。

事前の細かいお打ち合わせが大切だと、あらためて反省した一日となりました。

私たちご縁サポートは、あなた様の『困った』に誠心誠意お応えします。

どのようなご相談でも、先ずはお電話やDMにて承ります。

直接お伺いしてお話を聞かせていただくだけでも構いません。不安やご心配の種を少しでも軽くしませんか😌

いつでもご連絡をお待ちしております🙏

Instagramでも日々の業務やたまにプライベートなども紹介していますので、ぜひ覗いてみてくださいね🔍

https://www.instagram.com/goen_support?igsh=MW1iNHUzZnd3Z3kyYQ==